当社は、お客様が“安心して工事を発注できる会社”を目指し、信頼の技術で50年もの間地域の皆様に選ばれ続けてきました。 ナベカンは、常に“メリットを感じていただけるサービス”を追求。「住まいのアトリエ」や「高齢者支援事業」等を通じて建築、設備、不動産など、お客様の立場に立った“他にない”細やかなサービスで、地域の皆様の安心・快適な暮らしを創造しています。

電話:03-3993-5133 不動産部:03-6914-5142
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お問い合わせ
直結給水切り替え工事施工事例
公共事業施工事例
ナベカン通信
お知らせ
お客様の声
イベント報告
ナベカン社長BLOG
ナベカンの品質へのこだわり
ナベカン公式 Facebookページ
表彰・掲載 履歴
 

ナベカン通信

ナベカン通信 2019年秋号  [2019年09月05日]
このメールは、ナベカン及び、アイインダストリーのお客さま、また名刺交換をさせていただいた方へ、株式会社ナベカンよりお送りいたしております。(詳しくはメール末尾をご覧ください)
 
■□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□  ナベカン通信 2019秋号
■□   
□ ━ 2019-09-05 ━━━━━━━━━━━ vol.014 ━━
 
 
DMをお送りした皆様へお詫び
イベントのお知らせにいつも皆様にお渡ししている割引券のご案内と同封が漏れておりました。イベント会場にご来場頂きましたお客様にはご来場頂きました人数分1000円割引券をお渡しさせて頂きます。ごめんなさい
 
 
 
━━【このメールの目次】━━
1. 東京湾の人工島
2. 新築工事
 
 
 
■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃東京湾の人工島
┣━┛
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
本日、京浜急行の踏切で電車とトラックが衝突してトラックの運転手さんが亡くなるという大事故が起きました。
 
9月のお休みを利用して横須賀「戦艦三笠」前から出る船に乗って第二海堡へ行く予定にしていましたので京浜急行の惨事に驚きました。電車は120キロほど出ていたと言う事です。
 
京浜急行は京成電鉄と同じく関東では珍しい標準軌(1435㎜とJRに多い狭軌(1067㎜)に較べて37㎝ほども線路幅が広いのです。新幹線も標準軌なので高速運転にも耐える規格なので120キロの運転速度は全く驚きません。狭軌では130キロくらいまでが営業運転では限界でしょうが、京成スカイライナーでは170キロで運転してまるで新幹線の様ですね。
 
話しは戻り、東京湾の中にもいくつか島や人工島があります。
 
身近なところでは「お台場」が有りますね。ペリー来航に驚いた江戸幕府は慌てて東京湾にお台場を設けて江戸の構えとしたことで、2回目のペリー来航時にはこれを見たペリーは横浜まで戻ったとされています。今は、ベイエリアの観光地として有名になっていますね。
 
自然の島では猿島があります。
三笠桟橋から船で直ぐですが、今はアニメの「ワンピース」とコラボして超人気スポットになっている様ですが、第二次世界大戦では東京湾入口に位置し警戒や敵襲来を防ぐ要塞島になっていました。
 
そして、東京湾入口の裏が水道に面する3つの海堡です。第三海堡は関東大震災で大きく傷み、廃棄された後航路上の障害になるとの理由で撤去されていますが、第一海堡、第二海堡は現在も残っています。
 
長年上陸が禁止されていたようですが、今年になって上陸が認められたため時折ツアーが挙行されるようになりました。どんなところなのか、そこから見る東京湾などはどう見えるのか楽しみにしております。
 
そういえば「海ほたる」も人工島ですね!先日、立山にダイビングに行った帰り、久しぶりによって見ましたが、東京湾を見渡す景色と飛行機がよく見えて楽しい場所ですね。
 
浦賀水道で思い出しましたが、今年の夏休みに西表と小浜の間のヨナラ水道を潜って参りました。大きなマンタがゆったりクリーニングする姿が見られたので1分ほどの動画にしてありますのでよろしかったらご覧下さい。
https://youtu.be/PrFcvrqOO-c
 
YouTubeのリンクは上記から
 
 
 
■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃新築工事
┣━┛
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
画像つきで記事を読む
http://nabekan.net/blocks/index/00019
 
 
皆様、今年も強烈な暑さで体調等崩されておりませんでしょうか?
いつも私が旅行などに行った時のエピソードなどをご紹介して居ることが多いのですが、私の個人ブログではあまり仕事のことを書き込んでおらず、社員の中から「社長!いつもちゃんと仕事してるんですから、仕事ネタも書いてください!なんだか遊んでばっかりに見られますよ」なんて、おしりを叩かれまして、今回は、現在当社で新築工事をしておりますのでそちらの紹介をいたします。
 
設計及びコーディネート含め新築にも対応しております。
 
お客様の現在の建物は約40年前の積水ハウスで建てられた物とのこと、新築かリフォームか出来る方でという御要望でした。
 
現在の建物は鉄骨軸組で1000㎜がモジュールである事などから、間取りなどが変更しにくく、リフォームは選択肢から除外し、ご主人の駐車場を敷地内に置きたいとの御要望もあったこともあり新築の方向に決定。
 
当初3階建ても検討したのですが予算的に難しく、小屋裏を少し大きめに取り、収納を設けることで対応することにしました。
 
まずは地積測量図がないので、測量から始めます。測量業者にもお願いするのですが、概略の設計用に自分たちで現況敷地を計測。そこから、建築基準法や用途地域などの規制に合致する建物の設計から始めました。今回の基本プランは私が設計しました。
 
狭小変形敷地のため、大分苦心惨憺しましたが、敷地内に駐車場を設けた上で、ご夫婦と時々帰宅する息子さんの住む部屋を配置する事が出来ました。
 
こちらの設計には当社に導入しているアーキトレンドというCADソフトを使用しました。
 
建築確認申請は、練馬区にお願いしました。
 
石神井川沿いの地域は軟弱な地盤のところが多いため、見積の中に杭や地盤改良などの配慮を盛り込みました。
 
確認申請をすると共にお客様にはお引っ越しをお願いいたしました。
 
今回、工事期間の仮住まいは問題なかったので、新築後再使用する家財道具は当社の旧事務所スペースにお預かりしました。
 
解体は内装部分の解体を行った後、屋根(アスベスト含有コロニアル)、外壁、鉄骨、基礎と解体し更地に。
 
地盤調査を行うと共に「遣り方出し」を行います。地盤改良の鋼管杭位置出しもします。
 
私と当社ダブル鈴木と共にカケヤをもって遣り方出し。
 
根伐して建物外周部には捨てコンを打って型枠を設置します。
 
枠が出来たら鉄筋工事、アンカーボルトなどセットして基礎立ち上がりコンクリートを打ちます。
 
基礎の上に土台を敷き、建前へ。
 
軸組が出来上がると屋根などを先行します。
 
外壁の構造合板を張りサッシの取付が済んだら発泡ウレタンを吹きます。今回はアクアフォーム70㎜としました。
 
内部の木工事、外部のサイディングが進んでいます。
 
に内部の木工事は完了し、9月10日頃までに完了検査を受けたいと思っております。
 
外構などを含め9月末にはお引き渡しとなる予定です。
 
進捗管理は菊地が、内部のコーディネートは持田が担当させていただいております。
 
 
 
画像つきで記事を読む
http://nabekan.net/blocks/index/00019
 
 
 
 
最後までお読み頂き有難う御座いました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メール配信について
本メールは、以下の方へ、株式会社ナベカンよりお送りいたしております。
 
・Webより新規購読のお申し込みいただきました方
 
・(株)ナベカン及び、アイインダストリーが運営するサービスをご利用いただきました方
 
・(株)ナベカン及び、アイインダストリーの商品をご購入いただきました方
 
・名刺交換をさせていただいた方
 
 
 
●「メルマガ配信停止について」
 
このメールの受信停止は、下記URLより可能です。
http://nabekan.net/regist_members/reg_mag/00004
 
配信停止お手続きがお済みの場合でも、システムへの反映まで1~2通届く場合がございます。ご了承ください。
----------------------------------------------------------------------------
プライバシーポリシー
ごお客様の情報の安全と秘密保持を最も重要なものと考え、お客様の情報を不正アクセスや不正利用から保護するための技術的、管理上及び物理的セキュリティ対策を実施しています。また、ご登録いただいたメールアドレスは、皆さまのご承諾がない限り当メルマガの配信以外には使用致しません。
----------------------------------------------------------------------------
お気軽に友達申請してください
  ↓  ↓  ↓
ナベカン公式 Facebookページ
https://www.facebook.com/nabekan.office
----------------------------------------------------------------------------
ナベカン通信 2019秋号 2019-09-05発行
発行:株式会社ナベカン
      〒176-0002 東京都練馬区桜台6-36-5  <nabekan@nabekan.com>
   tel: 03-3993-5133(日祝休 月・火・木・金:8:00~18:00 水・土8:00~17:00)
   url: http://www.nabekan.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Posted at 09:36