当社は、お客様が“安心して工事を発注できる会社”を目指し、信頼の技術で50年もの間地域の皆様に選ばれ続けてきました。 ナベカンは、常に“メリットを感じていただけるサービス”を追求。「住まいのアトリエ」や「高齢者支援事業」等を通じて建築、設備、不動産など、お客様の立場に立った“他にない”細やかなサービスで、地域の皆様の安心・快適な暮らしを創造しています。

電話:03-3993-5133 不動産部:03-6914-5142
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お問い合わせ
直結給水切り替え工事施工事例
公共事業施工事例
ナベカン通信
お知らせ
お客様の声
イベント報告
ナベカン社長BLOG
ナベカンの品質へのこだわり
ナベカン公式 Facebookページ
表彰・掲載 履歴
 

ナベカン通信

【ナベカン通信】第7号 2016年秋  [2016年09月02日]
このメールは、ナベカン及び、アイインダストリーのお客さま、また名刺交換をさせていただいた方へ、株式会社ナベカンよりお送りいたしております。(詳しくはメール末尾をご覧ください)
 
■□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□  ナベカン通信
■□   
□ ━ 2016-09-02 ━━━━━━━━━━━ vol.007 ━━
 
 
 
皆様ご無沙汰しております。今年の夏は雨が多かったですね。私はエアコンをつけて寝ないので熱帯夜が少なかったことは助かりましたが、気象が異常をきたしていることとおもいます。
 
台風が多くて北海道も今回は大変な被害が出てしまいました。昨年の常総市での鬼怒川などの反乱も記憶に新しいですがこのたびは被害にあわれました方には謹んでお見舞い申し上げます。
 
当社も業務が集中したり社員が増えたり新規業務が増えたり病欠する社員がでたりでてんてこ舞いでした。
 
 
 
━━【このメールの目次】━━
1. 感謝祭開催 江間みはるさんを講師にお招きした収納セミナー開催のご案内と申し込み
2. 大地震から大切なものを守るために
3.浮世絵と鬼平犯科帳から見る幕末の江戸文化
4. 事務所拡張しています
5.メルアド登録プレゼント
 
 
 
■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃感謝祭開催
┣━┛--江間みはるさんを講師にお招きした収納セミナー開催のご案内と申込み--
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
かねてよりDMやHPでご案内しておりますお客様感謝祭を明日より二日間、9月3日(土)、4(日)両日とも10:00~17:00の予定でTOTO練馬ショールームにて開催いたします。
 
たこ焼き屋さんやかき氷屋さん、射的にヨーヨー釣りなど、日頃のご愛顧に感謝してすべて無料のお祭りです。
 
ご来場いただきますとTOTO商品が割引になるなどの特典がございますのでぜひご参加くださいませ。
 
 
 
また、600件以上の顧客の片づけられないの悩みを解決してきた収納アドバイザーの江間みはるさんをお招きして収納術セミナーを開催します。
 
入賞実績・講演・セミナーなど実績多数の講師が快適なお家の環境づくりを伝授します。
 
各日とも11:00~と14:00~、受講にはお申し込みが必要です。受講ご希望の方は以下よりお申し込みください。
 
http://nabekan.net/inquiry_logs/apply/00044
 
 
 
■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃大地震から大切なものを守るために
┣━┛
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
熊本地震では、熊本城の屋根瓦がばらばらと落下したり、櫓(やぐら)が崩れ落ちる様がテレビでも何度も放映されましたね。4月14日の発生からはや4ヶ月が立ちましたが後片付けもきちんと終わっておらず、復興まではかなりの時間がかかりそうです。
 
東北の地震でさえ未だに復興半ばです。営々と地道に築き上げた物も崩れるときはあっという間です。
 
8月24日にイタリアの中部をマグニチュード6.2の地震が襲いました。村はほぼ壊滅的打撃をうけました。被災直後の映像が伝わって参りますが、古くから大切にされてきた古い町並が崩れてしまいました。
 
建築家の私としては「ああ、またこうなんだな」と言うのが正直な感想です。
 
地震のサイクルは数年数十年の物から、千年万年の期間のものまで様々で、また、その発生を予測することはなかなかに難しいです。今回の古いイタリア中部の村々もこういった平穏無事な時を過してきたわけです。
 
しかし、今回の地震ではことごとく倒壊。崩れた建物はこういう地震が来たときには崩れるべくして作られていたと考えなければなりません。
 
 
 
さて、東海地震、東南海地震の発生まで期間が短いとも言われています。現況、お住いの住宅はこういった「大地震」に備えて作られていますか?
 
災害に遭って初めて備えの大切さを学ぶと言いますが、災害が発生すると大切な物だけでなく、大切な命をもいとも簡単に奪ってしまうのです。ここで、改めてお住いの住宅の耐震について考えて見ませんか?
 
耐震性についての診断などご相談ください。練馬区で実施の簡易耐震診断などをまず受けてみてはいかがでしょうか。当社を指名して申し込んで頂ければ当社が簡易診断業務をいたします。
 
簡易診断で問題が見つかれば、精密診断と耐震設計に移行します。こちらも練馬区の補助が利用できます。
 
(練馬区の耐震診断を受託しております当社所属の練馬区建築設計事務所協会の取決めで精密診断と耐震設計に関しては耐震補強を施工する業者ができない決まりになっておりますので、精密診断と耐震設計は当社と協業している事務所にて行います。補強工事はリフォーム含めて当社で行います)
 
地震で全てを失う前に、是非ご自宅の耐震性能に目を向けてみましょう。
 
 
 
■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃浮世絵と鬼平犯科帳から見る幕末の江戸文化
┣━┛
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
先日、商工会議所練馬支部の異業種交流会でNHKプロモーションプロデューサー牧野健太郎さんの講演を聴くことができました。
 
1800年頃からが浮世絵の後期に当るそうですが、その頃に多色刷の印刷物が平易に出回っていたのは日本だけだったそうです。しかも価格も安かったらしく、印刷技術にも見る物があったようですね。木版のしかも凸版なわけで作品を見ると実に細かな所まで表現されています。
 
また、浮世絵には江戸の世相と文化、インフラなどがきちんと書かれていました。
 
江戸の町は徳川家康が江戸を開き住民を住わせるところを作るために沢山埋立てをいたしました。埋立て地などの間を物流のための水路として川や運河が多く張巡らされておりました。川や運河があれば橋があると言うことで、江戸には多くの橋があり、現代もその名を残す橋が大変に多いです。
 
江戸の町と現代を見比べるのにうってつけなのが「江戸明治東京重ね地図」です。価格は15,000円(税別)です。
 
http://www.app-beya.com/work/layermap/edomeijitokyo
 
この地図の凄いところは時代を自在に割合を決めて江戸と東京を重ねてみることができること。
 
また、この地図は江戸時代の武家屋敷などの名が入っているので、昔はどんなところであったか一目瞭然であることです。
 
この地図には様々な土地の検索方法があるのですが、「鬼平検索」というのがあり、池波正太郎著の鬼平犯科帳全24巻の各ページに出てくる地名で場所を検索できます。
 
鬼平こと長谷川宣以の物語で実在の人物でありますが物語は実際の事件をネタにしながらのフィクションです。このなかで、家老が田沼意次から松平定信に変る時期で徳川幕府も長年の制度疲労で幕府自体はきちんとした統治体制が崩れつつあることが見て取れます。
 
しかし、幕府の弱体化とは裏腹に町人文化は百花繚乱だったようですね。
 
江戸幕府は開府当初からインフラ整備には力をいれ、江戸の町には水道が完備されていました。というのは埋立て地ばかりで掘っても塩水の井戸しかできなかったこともあるようです。
 
排泄物は下肥として千葉方面で使われ、出たゴミなどは埋立てに使うと現代と余り変らないかも知れません。物流は、車の無い時代ですから大物はやはり船が主のようでした。
 
世界でも当時100万都市は江戸しか無かったと言われていますが、江戸文化はなぜか明治の時代と共に疎まれてしまいました。
 
しかし、振返りますと良い物が沢山有った時代であると思います。歴史小説なども読みながら是非江戸を探索して見ませんか。
 
 
 
ちなみに、私は日本橋から出るクルーズ船で日本橋川、隅田川(大川)神田川をまわってみました。江戸の水上交通と首都高速の罪深さを感じました。
 
こちらは、私のFacebookにアルバムとして載せておきますのでご興味有る方は是非ご覧下さい。
 
https://www.facebook.com/nabekan/
 
 
 
■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃事務所拡張しています
┣━┛
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
社員が増えたことにより事務所が手狭になってきたため拡張の為の工事を行っています。9月中旬には完成して本格稼働する予定です。
 
2階部分を賃貸住宅から事務所に改修し、更衣室や女子トイレの移設を行い事務スペースを拡張しました。
 
2階は大きくなった更衣室と広い事務スペースになります。セミナーなども開催できるようになりますのでご期待くださいませ。
 
 
 
■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃メルアド登録プレゼント
┣━┛
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
●新規にメルアド登録した皆様やこのメルアドお読みになった方にプレゼント
 
今回はちょっとお洒落なキッチンタイマーをプレゼントいたします
 
メタリックな4種類のキッチンタイマー
 
1)ペッパーミル 2)ポット 3)魔法瓶 4)お鍋
 
写真と応募方法はこちらをご覧下さい
 
http://nabekan.net/blogs/view/00006/00000054
 
数に限りがありますのでお早めにお申込み下さい
 
無くなり次第、修了とさせて頂きます
 
ご希望の商品が修了している場合は他の商品をお送りする場合が御座います
 
 
 
 
 
 
最後までお読み頂き有難う御座いました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、以下の方へ、株式会社ナベカンよりお送りいたしております。
・Webより新規購読のお申し込みいただきました方
・㈱ナベカン及び、アイインダストリーが運営するサービスをご利用いただきました方
・㈱ナベカン及び、アイインダストリーの商品をご購入いただきました方
・名刺交換をさせていただいた方
 
 
●「メルマガ配信停止について」
メルマガの配信が要らないというお客様がいらっしゃいましたら
 
nabekan@nabekan.com
 
まで、「メルマガ配信停止」とお知らせ下さいませ
 
次号より配信の停止をさせて頂きます
----------------------------------------------------------------------------
プライバシーポリシー
ごお客様の情報の安全と秘密保持を最も重要なものと考え、お客様の情報を不正アクセスや不正利用から保護するための技術的、管理上及び物理的セキュリティ対策を実施しています。また、ご登録いただいたメールアドレスは、皆さまのご承諾がない限り当メルマガの配信以外には使用致しません。
--------------------------------------------------------------------------
お気軽に友達申請してください
  ↓  ↓  ↓
ナベカン公式 Facebookページ
https://www.facebook.com/nabekan.office
----------------------------------------------------------------------------
2016年秋号 2015年2016-9-2発行
発行:株式会社ナベカン
      〒176-0002 東京都練馬区桜台6-36-5  <nabekan@nabekan.com>
   tel: 03-3993-5133(平日:8:00~18:00)
   url: http://www.nabekan.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Posted at 09:46