当社は、お客様が“安心して工事を発注できる会社”を目指し、信頼の技術で50年もの間地域の皆様に選ばれ続けてきました。 ナベカンは、常に“メリットを感じていただけるサービス”を追求。「住まいのアトリエ」や「高齢者支援事業」等を通じて建築、設備、不動産など、お客様の立場に立った“他にない”細やかなサービスで、地域の皆様の安心・快適な暮らしを創造しています。

電話:03-3993-5133 不動産部:03-6914-5142
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お問い合わせ
直結給水切り替え工事施工事例
公共事業施工事例
ナベカン通信
お知らせ
お客様の声
イベント報告
ナベカン社長BLOG
ナベカンの品質へのこだわり
ナベカン公式 Facebookページ
表彰・掲載 履歴
 

ナベカン通信

前の記事  |  次の記事
2023年 秋のTOTO感謝祭のお知らせ  [2023年08月25日]
※ナベカン及び、アイインダストリーのお客さま、また名刺交換をさせていただいた方へ、株式会社ナベカンよりお送りいたしております。

 

 

━ 2023-9-1 ━━━━━ vol.029  ━━━━━━━

【目次】

1.春の感謝祭のお知らせ
2.台風と新幹線と建築物
3.外壁や防水工事など
4.社員のスキルアップにつきまして
5.トリチウムって何?
 

  

秋の感謝祭のお知らせ

今回もリフォームなどのご予定のある方を対象に9月1日から30日までをイベント期間と定めて特別価格やお見積もり恩典などを用意しております。

小さな改修から何でも対象ですので皆様のご利用をお待ちしております。

 

 

 

 

 

台風と新幹線と建築物

まだまだ暑い日が続いている今日この頃、皆様は健康被害、夏バテなどはございませんでしょうか。

お盆休みを直撃した台風6号は、8月はじめより先島諸島から沖縄本島周辺に居座りながらゆっくりと移動して多くの被害と混乱を与えました。

7号も 進みが大変遅く広範囲に 影響を与えました。

しかも 勢力が大変強いことに加え、 最大風速も非常に大きく 危険な台風でありました。

家の屋根が飛んだり窓ガラスが破れたり、雨漏りをしたお宅もたくさんあったことと思います。

東京周辺や伊豆あたりでは思いのほか雨も風もありませんでした。

むしろ、台風が去った16日は東海地方などに大雨が降り、せっかく動き始めた新幹線が再び止まり、お盆帰省の足に大打撃がありました。

私も伊東市の城ヶ崎海岸駅から東京に向かいましたが、新幹線の予約サイト「スマートEX」になかなか繫がらず、大混乱が生じていることが予想されました。

そこで新幹線を避けることにし、ちょうど伊東発の上野東京ライン、小田原から始発の湘南新宿ラインへと乗り継ぎスムーズに帰宅できました。

ところで、肝心の台風などによる風雨についてです。

近年の建物は高さによって耐風圧などがきちんと設計されているので、風だけであれば窓などが被害を受ける可能性は低いと思います。

一方で、風に伴って飛来物がぶつかれば当然割れてしまいます。

 

これに対しては

1.雨戸があれば雨戸を閉めておく。これは相当効果はあります。

 

2.飛来物がぶつかりやすい窓ガラスには飛散防止のためにフイルムを貼る。

フィルムを貼ると紫外線や熱線を防ぐと共に飛散防止の効果もありますので検討の余地はあるでしょう。

 

3.防犯合わせガラスにする。

ガラスとガラスの間にフィルム層があるので割れても飛散しません。車のフロントガラスなどと同じですね。

 

4.ガラス面の室内側に養生テープなどで補強をする。

ある程度効果もありますが、剥がす時が大変です。

 

あと、一般的な住宅サッシでは風雨が強いと、敷居や召合せの部分から水が浸入することがあります。

タオルなどをはさみ、少しでも浸入を防ぐしかありませんが、このくらい強くなると窓のそばにいること自体が危険になります。窓から離れるようにしましょう。

東京都自体が相当な防災対策を講じているため、最近は都内での水害報告は本当に少なくなったと実感します。台風時には外に出ない、不要不急な外出をやめるようにというアナウンスがありますが、これに従い、緊急事態以外は外出はやめることが肝心だと思います。

これから台風シーズンに入ります。上記にご案内したことのほか、普段から雨樋や側溝、排水口、ドレインなどの回りのゴミを清掃しておいたり、保存食料の確認と用意、薬箱の確認、危険な場所の確認や避難拠点の確認を是非お願いします。

瓦のずれや、外壁のひび、剥がれ等、建物で不安のある所がありましたら事前の点検をご依頼ください。

また防災のアドバイスなどもさせていただきますのでご用命ください。

 

 

 

外壁や防水工事など

家も劣化が進むと防水やシールが傷んで漏水などが生じます。人間の体と違い、建物は放置してもよくなることはありません。

漏水を放置すると…

 

1)建物の主要構造部に劣化をもたらす。

木造なら柱や梁などが腐朽して建物が強度を保てなくなります。

鉄骨造なら内部の鉄骨やALCの固定金具、ラス下地など外壁の脱落や建物の強度低下をもたらします。

鉄筋コンクリート造ならコンクリート内部の鉄筋などが腐食し、錆により鉄筋が膨れてコンクリートの割れにつながります。

 

2)内装のボードの強度低下による脱落や内装木材の腐朽などが起きます。

 

3)カビの発生などにより健康被害が生じます。

 

4)外壁の脱落や、屋根の吹き飛び、これによる人身事故などが起きる可能性があります。

 

建物所有者には建物を健全に保つ義務があるので

このような事故の場合、賠償責任が生じる可能性があります。ざっとあげてもこういったリスクがあります。

たかが雨漏り、されど雨漏り!見逃さないようにご注意ください。

 

 

 

社員のスキルアップにつきまして 

建築や不動産、経営に関しては絶えず時事にあった学びやスキルアップが必要です。

ここに来て、アスベスト含有建材に関する処理などの法律や賃貸借管理に関わる法律など、多くの法律が改正と施行されるなど日々変化しております。ナベカンでは新規取得者が増えるとともに既資格取得者は更新講習をしています。今年度も既存住宅状況調査者(建築士の専任業務)、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、第二種電気工事士などの有資格者がふえています。

私も社員と一緒に一般建築物石綿含有建材調査者や既存住宅状況調査者の資格を取得しました。

最近は在宅で更新も出来るため、宅建士の法定講習、設備設計一級建築士、ガス消費機器監督者講習、給水装置主任技術者などの資格をウェブ講習で更新しました。

保有資格が多いので頻繁に更新があり、維持がなかなか大変です。

 

 

トリチウムって何?

 原発の処理水海洋放出に当たりトリチウムの話がでています。

そもそもトリチウムとは何なのでしょう?

なんだかとっても危険な特殊化学物質に聞こえますね。

簡単に言うと普通の水素の分子は1個の電子に1個の陽子、重水素は1個の陽子に1個の中性子がくっついた物、トリチウムは1個の陽子に2個の中性子がくっついて電子殻をなしたものです。性質は水素と同じですが、中性子が電子を放出して陽子になる際、ベータ線という放射線を出してトリチウムはヘリウムに変化します。

主として水の分子H2Oのなかの水素分子として存在しているようですが、水なので他の重金属などの化合物と違い、人体への蓄積はありません。

魚などの海産物なども同様に蓄積はしません。

自然界でも太陽から降り注ぐ放射線などの影響で発生する物であるのです。十分に希釈してしまえば危険はないもので、当事者の中国などは大いに批判をしてますが中国自体が原発の処理水として相当量のトリチウム含有水を海洋放出しています。

ですが健康被害などは聞かれません。

マスコミもトリチウムの元々の性質などをもっと取り上げて国民に説明するのが大事かなと思います。

処理水処分方法の選択肢は今はこれしかなく、危険性もありません。

風評を流す人の言葉を信じないようにしましょう。

ネットで「トリチウム」を調べて見ることをおすすめします。

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

渡邉弘幸

 

 

 

 

 

当社休業中の緊急水道トラブル
東京都管工事協同組合の総合設備メンテナンスセンターまで


0120-850-195

 

 

24時間365日受付・出動

 

プライバシーポリシー

 ごお客様の情報の安全と秘密保持を最も重要なものと考え、お客様の情報を不正アクセスや不正利用から保護するための技術的、管理上及び物理的セキュリティ対策を実施しています。また、ご登録いただいたメールアドレスは、皆さまのご承諾がない限り当メルマガの配信以外には使用致しません。

 

お気軽に友達申請してください

  ↓  ↓  ↓

 

ナベカン通信 2023-9-1-発行

発行:株式会社ナベカン

〒176-0002 東京都練馬区桜台6-36-5 

お問い合わせはこちらまでmadoguchi@nabekan.com

tel: 03-3993-5133

営業日:月・火・水・木・金・土 

8:00~12:00 13:00~17:00

定休日:日曜祝日 

 

ナベカン公式サイト: http://www.nabekan.com/

リクシルリフォームショップナベカン:https://www.lixil-reformshop.jp/shop/SP00001277/

Posted at 11:37