当社は、お客様が“安心して工事を発注できる会社”を目指し、信頼の技術で50年もの間地域の皆様に選ばれ続けてきました。 ナベカンは、常に“メリットを感じていただけるサービス”を追求。「住まいのアトリエ」や「高齢者支援事業」等を通じて建築、設備、不動産など、お客様の立場に立った“他にない”細やかなサービスで、地域の皆様の安心・快適な暮らしを創造しています。

電話:03-3993-5133 不動産部:03-6914-5142
<<  2022年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お問い合わせ
直結給水切り替え工事施工事例
公共事業施工事例
ナベカン通信
お知らせ
お客様の声
イベント報告
ナベカン社長BLOG
ナベカンの品質へのこだわり
ナベカン公式 Facebookページ
表彰・掲載 履歴
 

最新施工事例

前の記事  |  次の記事
こだわりの長期優良住宅  [2022年04月19日]
工事概要
竣工年月日 2021年12月頃
全工事期間 7か月
総リフォーム費用 約3,500万円
全工事面積 92㎡、28坪
施工地 東京都、練馬区
リフォーム箇所 建て替え
家族構成 ご夫婦二人
 
 
 
 
<設定のポイント>
最初は、3階建て鉄骨造築40年のご自宅のリフォーム修繕のご依頼で、ナベカンにお問合せくださったのがきっかけです。屋上からの雨漏りや、サッシ周りの雨漏りに悩まされていらっしゃいました。雨漏りや結露による壁や床の修繕のご相談を受けておりましたが、建て替えをしたいと方向転換。コンパクトで楽に快適な生活で、メンテナンスがなるべくかからない木造の建物にとのご希望でした。打合せにあたり、ご自身で書かれた図面とこまかな設備や仕上げの要望を明確に準備されていらっしゃたのが、大変印象的でした。長期優良住宅の認定を受けると補助金や税金面で優遇される為、多少コストアップにはなってしまいますが、長期優良住宅としての設計をご提案させていただきました。工事着工前に予期していなかった新型コロナウィルスの流行やウッドショックがありましたが、関係会社のご協力により、予定通り工事を進めることができました。
<お客様の声>
2人暮らしで、コンパクトに、断熱性能が高く、暖かい家に。ご主人さまのご要望は、趣味のスペース(多趣味でいらっしゃる)の確保を、奥様のご要望は、メンテナンス、お掃除のしやすさを重視されていらっしゃったように思います。3か月点検でお伺いした際は、居間を2階にして明るい事、断熱がしっかりしていたので暖かかった事など快適に過ごされていらっしゃるとの事でした。
 
 
 
【施工前写真】 
 
 鉄骨造の3階建住宅です。
 
 
 新屋上の防水からの雨漏りや、サッシからの雨漏り、結露に悩まれていらっしゃいました。
 
地籍測量図がなかった為、ご契約する前に確定測量を行いました。
 
 
施工中
 
 
 
【解体工事】
重量鉄骨の為、基礎が大きく、解体の費用が木造よりかかってしまいます。
心配していた耐火被覆にアスベストは含有しておらず、外壁塗料下地にレベル3の微量のアスベストが含まれるだけでした。
 
 
 
内部の造作を撤去し、耐火被覆を除去した状態。
 
上階から順番に解体してきます。
外壁のパネルを一枚ずつ取り外して解体していきます。
 
 
 アスベスト含有の外壁パネルを切断する場合は、湿潤化し、飛散しないように養生を行いながら解体していきます。
 
 
 遣り方、捨てコン終了
 
基礎配筋後、土間コンクリート打設
 
 基礎立ち上がり、コンクリート打設
 
足場設置
 
 
 
上棟
 
 
   
屋根の野地板を貼りました。
 
 防蟻処理の確認
  
 ヘッダー方式配管を採用しています。
 
 
 

 屋根断熱、壁断熱はアクアフォームを採用しました。
 
 
 
完成
外壁は、ニチハ NS型ネオスパンプレミアム(特寸)ミストアイボリー です。
縦の継ぎ目を無くすため、長寸の特注サイズを採用しました。
取り付ける為に足場を外したりとなかなか手間がかかる外壁でしたが、スッキリとしたデザインで綺麗に仕上がったと思います。
 
既存の高いブロック塀を壊して、目隠しフェンスを設置しました。
LIXIL フェンスAB YS2型 色はシャイングレーです。 
 
 
 玄関ドア:LIXIL エルムーブ防火戸 システムキー
タイル:INAX IPF-300/PSO-BR2
手摺:LIXIL デザイナーズレール
水栓柱:カクダイ ステンレス製水栓柱
 
 壁付けの地デジアンテナとCSBSアンテナを設置
 
 階段の高窓
フローリング:ノダ Jネクシオ オーク柄(ライト)
壁:大建 ハピアウォール ミルベージュ
天井:吉野石膏 ソーラトン平板(フィッシャー柄)
 
キッチン:クリナップ ラクエラ
キッチンパネル:ニチレイ マグピタボード 
キッチンの窓は、お隣のお家との窓が近い為、ルーバーを設置しました。
 
 マグネットがつくキッチンパネルの使用例です。
 
リビング収納:大建ミセル ミルベージュ  
壁掛けTV金具も設置しました。
パネルを加工(配線用の穴を開け)し、下のAV収納にあるブルーレイレコーダーや、
TVコンセントとパネル裏で配線できるようにしたので、壁掛けTVから配線が見えることはありません。
 
 
 
 
 階段を上がったところのドアです。
全てのドアを引戸にしたいということで、三枚引戸となりました。
一枚は特注でガラスドアにししています。
 
 
 小屋裏収納です。木目調の壁紙を貼っています。
 
和室① 壁は、水色の珪藻土塗です。
珪藻土:四国化成 けいそうモダンコート
 
和室② 壁は、クリーム色の珪藻土塗です。客間として使用予定
珪藻土:四国化成 けいそうモダンコート
 
 
洋室① リビングより明るめの壁パネルです。
壁:大建ハピアウォール クリアベージュ
 
 玄関収納:大建 
サイドには、帽子などをかけられる小物フックをつけられていましたが、これは結構便利なオプションだなと思います。
 
 廊下:玄関や階段、廊下は人感センサー付きスイッチや、人感センサー付きダウンライトを採用しています。
 
 壁・天井:アイカ タフウォールS
 
洗面化粧台:LIXIL ピアラ 
365日キレイとラクと楽しさを。
身支度や家事が、もっとしやすくなるだけでなく、毎日が楽しくなる洗面化粧台です。
 
 
ユニットバス:TOTO サザナ
浴室乾燥暖房機と、床ワイバーをオプションで採用されています。
 
トイレ①:TOTO ネオレスト
壁・天井 :アイカ:タフウォールS
ネオレストはデザイン・機能・清掃性・質感・節水性、と優れたスペックのタンクレストイレです。
 
トイレ②:TOTO GG
GGは便器と「ウォシュレット」の段差やすき間を極力抑えた、クリーンデザイン。
足元までスリムなフォルムと、ひろびろと感じられる便座です。
 
壁・天井 :アイカ:タフウォールS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 16:31