当社は、お客様が“安心して工事を発注できる会社”を目指し、信頼の技術で50年もの間地域の皆様に選ばれ続けてきました。 ナベカンは、常に“メリットを感じていただけるサービス”を追求。「住まいのアトリエ」や「高齢者支援事業」等を通じて建築、設備、不動産など、お客様の立場に立った“他にない”細やかなサービスで、地域の皆様の安心・快適な暮らしを創造しています。

電話:03-3993-5133 不動産部:03-6914-5142
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お問い合わせ
直結給水切り替え工事施工事例
公共事業施工事例
ナベカン通信
お知らせ
お客様の声
イベント報告
ナベカン社長BLOG
ナベカンの品質へのこだわり
ナベカン公式 Facebookページ
表彰・掲載 履歴
 

直結給水切り替え工事例

リヴィエール桜上水 受水槽・加圧給水ポンプを必要としない直結給水方式への切替  [2021年12月06日]
 

【工事内容】 

1)     受水槽・加圧給水ポンプを必要としない直結給水方式への切替

2)     水道本管からの引込管増径工事(水道局施工)

3)     パイプシャフト内のメーター廻り給水管改修工事

4)     受水槽・加圧給水ポンプの解体工事

 

【住宅形態】

RC造 3階建 19

受水槽有り 加圧給水ポンプ有り 高架水槽無し

既存水道引込管25mm

水道本管最小動水圧0.31Mpa

【施工時期】

202012月~20212月 (2ヶ月)

 

 

 受水槽・加圧給水ポンプでの給水方式から水道本管の水圧のみで給水する給水方式への変更が可能と判断し施工いたしました。(特例直圧給水)

 

【工事メリット】

1.受水槽が必要無くなる為、給水本管からの新鮮なお水を直接使用する事が可能となる

2.受水槽が必要無くなる為、維持管理費用(清掃、受水槽交換等)が必要なくなる

3.ポンプが必要無くなる為、ポンプを使用した分の電気代が掛からなくなります。

4.ポンプが必要無くなる為、維持管理費用(メンテナンスや交換等)が必要なくなる

5.受水槽を解体撤去することで駐輪場スペースが広く利用できる。

 

 

 【工事写真】

既存総括メーター廻り

 

既存受水槽廻り

 

既存加圧給水ポンプ

 

 

 

 

 

直結給水切替工事 新設配管状況

 

 

 

パイプシャフト内メーター廻り給水管改修工事(メーターユニット設置)

※メーター廻りの給水管は異種金属によりかなり腐食が進行していました。

実際、工事の作業中には水がにじんでいる箇所や少し触っただけで折れてしまう箇所がありました。

直結給水に切替えるタイミングで建物全体の断水が必要なパイプシャフト内の給水管も改修することを弊社はお勧めしております。

 

 

 

 

 

施工前(腐食状況)

 

 

 

 

 

施工後(メーターユニット設置)

 

 

 

 

直結給水切替工事 引込管増径工事(水道局施工)

※水道本管の配管径が現状25mmだったので、計算を行い水圧・水量が足らないと判断し

水道局への申請等を行って水道局施工(無料)で引込管増径工事を行い30mmに増径いたしました。

 

 

 

 

給水切替工事 給水方式切替工事

※新設した配管と既存ポンプ二次側の配管を接続し給水方式の切替を行います。

 (この切替作業の日は建物全体が断水となります)

 

 

 

 

 

解体撤去工事

※受水槽・加圧給水ポンプの解体撤去

 

補修工事

※今回は直結給水に切替えるにあたり、どうしても配管接続部分が露出してしまうことになりました。その為、見栄えを良くするために花壇を作成し露出配管部分を隠しました。

 

 

 

直結給水切替工事 完成写真

 

【現場代理人からの一言】

※こちらの建物はオーナー様がとてもしっかり管理されており、外装もお部屋の中もとてもきれいにメンテナンスされておりました。

しかしながらパイプシャフト内の給水管の様に、保温材を剥いでみると見えない部分で劣化が進行している部分もあります。

弊社では契約前や工事前の丁寧な調査により、このような部位を発見しオーナー様にご報告しております。

今回の工事でもオーナー様にとても喜んでいただきました。

 

 

テーマ:直結給水工事
Posted at 11:14